2023/04/09

4/9 店日誌

4月9日、日曜日。目が覚めると喉が痛い。ちょっとヤバいな……と、出かけついでにのど飴を買ってきた。まず、書いておきたいのは今、龍角散のど飴はなかなか見つからない。でも、飴は個別包装されていないものがいい。その条件で探して、近場の薬局で見つけたのが「健康のど飴 梅」「邪払のど飴」「味覚糖のど飴 EX」の3種。どれも200円から300円くらいで買える。

その中で圧倒的に不味く、効果があるのは「味覚糖のど飴 EX」。口にいれて広がるエグ味、苦味はかなりのもの。他に似たものが浮かばないほど、不味いのだけれど、我慢して口に入れておく。そうすると、じわじわ喉が楽になる。ガジガジした炎症部分をなめらかにしてくれる。するり、すべすべ、気持ちがいい。

袋裏面に記載された解説によれば「プロポリス+ローヤルゼリー+マヌカハニー」のパウダーコート製法らしい。この効き目には正直、びっくりだ。以上、今朝の自由研究から。

久しぶりの好天! 書籍の入荷、たっぷり。音源にも入荷あり。

0 件のコメント: