2023/04/15

<PEOPLE'S PARK>開催記念放談 2023 -PART1-

印刷直後のポスターがずらり。〈えんすい舎〉にて。


自分の店、〈PEOPLE BOOKSTORE〉を開店して丸10年。特別な感慨はないのだけれど、質問されて振り返ってみると、あれやこれやの記憶がよみがえる。遊びっぱなしだった頃に比べれば、だいぶ真面目な本屋になった今現在。店や街に対する率直な気持ちと4月23日(日)に開催するパーティー「PEOPLE’S PARK」への意気込みを、盟友・トニー李(EL CINNAMONS)を相手に話してみた。(植田)

 

今年は無事に宣伝の役割を果たせるか!?

 

――今年もまた「PEOPLE’S PARK」が開催されますね。という台詞は、何と6年前のインタビュー冒頭のコピペでして。

植田 え、最後に2人で話したのって6年も前なん!?

――正確には2020年にEL CINNAMONSのリリースパーティをやってもらった時に、連続放談をやりましたよね。

植田 もともと「PEOPLE’S PARK」の宣伝として始まった企画で一番最初の年のインタビューパーティ前日の朝に上がってですけど(笑)。

――……。

植田 いや、嫌みじゃなくて、あれはあれで面白かったな

――でも、その年は植田さんが記事アップモタつい遅れたですよ! ほら、「私植田の怠惰がたたり、このタイミングでの公開となりました。インタビュアー・トニー李にはなんの責任もありません!」って断り書き書いてある

植田 ……。

――両者痛み分けということで、久しぶりの記念放談を始めましょう

 

PEOPLE BOOKSTORE10周年!

 

――今年の「PEOPLE’S PARK」何と言ってもPEOPLE BOOKSTORE10周年記念まずはおめでとうございます! オープンは2013でしたか。率直にどうですか感慨とかってあります?

植田 それが、感慨はないんだよなあ。カッコつけてるわけでもなく。

――ギリギリ20代で出会った僕らも今年で40 この10つくばの街変化って感じますか?

植田 やっぱり他所から移ってくる人たちが増えてるのかなーと思うことはある。うちの店も、ここ数年で改めて発見されているような気もする。で、そういう人たちの反応が良かったりして。店やってて良かったナーとか、たまに思う。

――周りのお店とかのレベルでどうですか?

植田 10年前〈古着屋may〉は無かったし、その隣の焙煎所もなかった。〈Club OctBaSS〉は移転前だったし、レコ屋〈Good Near Records〉なんて気配すらなかった。リソグラフ印刷工房〈えんすい舎〉も出来た。自分の店がある天久保地区に限れば、いい変化が多いと言えるかもしれない。信頼できる個人店が増えていくのはやっぱり嬉しい。

――そういえば去年、PEOPLE BOOKSTOREの元店員の中村ちゃん(中村友貴)に会いに鹿児島に行ったですよ。その時はまだカフェの店長だったですけど、その半年後に〈食堂湯湯〉って自分のお店をオープンさせて。

植田 うんうん! あれはね、すごく嬉しい。なかなか行けないけど、応援してる。

――PEOPLEから巣立った後輩が、鹿児島の地で新たにインディペンデントなお店を始める。これもまた10年という時間を感じますね植田さんはよく“周年は口実”って言ってましたけど、今年の「PEOPLE’S PARK」どうですか?

植田 そうだよね! 実はその言葉を今回も使いかけたんだけど、今の自分はそれを許さなかった。言い出しっぺが照れて、はぐらかしてもいいことないだろ! って。だから今は「おめでとう」と言ってくれたら「ありがとう!」と応えて「(これからも買い物してね)」「(いや、もっともっと頼むよ!)」と心の中で思ってる(笑)。


出演者紹介その1(小西康ロボ宙YOSSY LITTLE NOISE WEAVER

 


――では、今年の出演者をメインフロアの〈OctBaSS〉からおさらいしていきましょう。まずはDJの小西康陽さん! そもそもどういった経緯で小西さんをお呼びすることになったんですか? 

植田 小西さんはまず、2020年の企画が流れてしまったのが大きくて。たしか、「CINNAMON MEETING」の翌週の予定だったんじゃないかな? 急に新型ウイルスが拡がって、なにも分からないままだったんだけど、小西さんを招くはずだったパーティも流れてしまった。それが残念で。またいつか来てほしいと思っていたんだ。 

――その前年に一度What are you doing this weekend?」というパーティ(某雑誌の名企画から! でDJしてもらってるんだよね。

植田 いやー! 凄かったよ! あのときはマジで驚いた。小西さんの本 (わたくしのビートルズ』)の出版記念イヴェントがダンス・パーティになるとは。正直に言って自分も「小西さんのDJどんな感じなんだろう」と思っていたのだけど、あっという間に惹き込まれた。フロア・ファーストと言うのが正しいかは分からないけど、我を忘れて踊る人たちへの愛を感じた。 

――つくばで小西さんのプレイが体験できるのは貴重ですよね。続いてはラッパーのロボ宙さん!

植田 ロボさんはね、なんだろう。守り神かな(笑)。いてくれると安心できるし、ライブも楽しい。場にいてくれる感じも好きなんだよね。一人でいても自然でね。OctBaSSの店長でラッパーのエスプラ(SPRAのリリパに出てくれたときも楽しかったね。あのとき、ロボさんは赤玉パンチをたくさん飲んでいたらしく、出店者が喜んでたな

――代田橋駅にあるロボ宙さんのお店にも行ってみたくて。

植田 うんうん、OMIYAGE〉は本当に楽しい。隅々までロボさんのセンスが感じられるし、あのテキトーな雰囲気がいい。売ってるけど値段がついてないものけっこうあって、それをいちいち「いくらですか?」「えーと、○○○円」「買います!」みたいなやり取りがね、だよね。ああいう店があるってことが励みになる。

――〈OMIYAGE〉並びにある本屋バックパックブックス〉も出店するんですよね。

植田 そう! あれは俺なりの代田橋への愛情表現。あの辺の雰囲気すげー好きなんだ。店主のユウトは元々、筑波大生でラップもしてた。中村くんとかエスプラくんとかと同じように知り合ったのかな。卒業してまともな仕事に就いたと思ってたら、いきなり本屋を始めて(笑)。いいよね、あそこもうちの店と同じぽっと出系書店

――“ぽっと出系書店”(笑)

植田 同業で先輩面ができる唯一の存在。ユウトも頑張ってるから応援してる



――続いてライブアクトでYOSSY LITTLE NOISE WEAVER。

植田 今回、パーティを組んだきっかけはヨッシーさんたちなんだよね。開店以来、ほぼ毎年つくば市のどこかでライブをやってくれていて、「2023年の4月あたり、またやれないかな?」と声をかけてくれて、じゃあ「ピープルズ・パークに来てもらおう」と思っただ。そこからイメージを作っていった。

――いつもとは違うセットなんですか?

植田 今回は最小編成のデュオ・セット。ヨッシーさん、イッチーさんの鳴らす音は本当にいいだ。俺は“耳が喜ぶ”と表現してるんだけど。じっくり楽しんでもらえたら。

――そういえば、小西さんは2018年にJET SETの「アーティスト・DJが選ぶ2018年ベストディスク!という企画で、YOSSY LITTLE NOISE WEAVERの『GHOST/TALKING ABOUT LOVE』を“ダントツ1位”に選んでましたよね

植田 おお! よくそれを言ってくれた! あの出来事があったから、今回は一緒に出てほしかっただ。まだ、共演はしていないと聞いているし。


(PART2に続きます!)

0 件のコメント: