2023/02/05

2/5 店日誌

2月5日、日曜日。来客と入荷が多かった昨日、夕方前からバタバタして落ち着かなかった。最中に届いた、八巻美恵『水牛のように』を今朝手に取って、はーっと息が出た。なんと味のある本だろうか。刊行元「horo books」のお二人の顔が浮かぶ。仕入れるのが遅くなって、すみません。この本は、ながく大事に扱っていきたい。同時に『小島武イラストブック』も再入荷したので、ご注目を。

君方は新時代の作家になるつもりでしょう。僕もそのつもりであなた方の将来を見ています。どうぞ偉くなって下さい、然し無暗に焦ってはいけません。ただ牛のように図々しく進んでいくのが大事です。(「千駄木以降の漱石」)

読み終えたばかりの、森まゆみ『千駄木の漱石』で印象的だったのが、弟子にやさしい夏目漱石。「憂鬱な若者たちを励ます漱石」の章で紹介される沢山の手紙、励ましの言葉にふくまれたユーモアに心がゆるんだ。上記は芥川龍之介への手紙から。

さて、今日はどんな日になるだろうか。19時頃まで開けています。

0 件のコメント: