2023/02/02

2/2 店日誌

2月2日、木曜日。外気はやや暖かめでも、店にいると、どうにも寒い。とくに足先が冷えてじっとしていられない。昨日はレジ周辺とストーブの前を行ったり来たり、佐田稲子『私の東京地図』はやっぱり読み出せず、店にあった小林信彦『コラムは誘う』を手に取る。ぐいぐい読むうち、外は暗くなる。気がつけば、序盤に来てくれた大学生Uさん以降、誰も来てない。これは大丈夫か。

と、まあ後半は諦め調子で本を読んでいたら、まず友人の太郎くん。その後に若い男女。馴染みの大学院生。急に、来客が増えて落ち着かないが、太郎くんと話し続けて誤魔化した。結果3組中2組が購入。ギリギリ・セーフ。ここ最近また、薄氷を踏むような展開が続いている。

(会計時に太郎くんから、目黒考二さんの訃報を伝えられ、動揺する。月曜日には渡辺京二さんが逝去されたと知り、驚いたのだった……。)

オンライン・ストア〈平凡〉が面白くなってきた。気が向いたら覗いてほしい。

0 件のコメント: