2022/12/01

12/1 店日誌

12月1日、木曜日。どこにでも顔を出し、関わりたがる人がいる。自分の場、役割を欲しているらしいのは察せられるが、少しばかり欲を張りすぎじゃあるまいか。何をしている、とか。どこに属している、とか。誰それと知り合い、とか。いったん投げすて、一人の人間として出来ることを見極める方が大事なんじゃなかろうか。

オリジナリティのあるひとというのは、自分で自分なりの環境を作れるひとのことを言う。いつも都合の好い場所を選んで、そこから笑いかけているだけでは本当のことは何も見えないし、結局は何も生み出すこともできないような気が最近してきた。(永井宏『愉快のしるし』より)

その意味で、永井宏さんのこの視点はやはり鋭い。ポジション取りが上手いだけでは、固有の恥はかけないし、本質的なものには触れられないと思う。なんらかの力のある(←イヤな言葉、発想だな……)人へのご機嫌取りに触れると、アホらしくなってくる。

今月、何日か臨時休業あり。改めてお知らせします。

0 件のコメント: