2022/09/07

9/7 店日誌

9月7日、水曜日。昨日は、暑いし蒸すしで何ひとつ噛みあわず、ずっこけた。売り上げは笑えるほど、少なかった。でも、ゼロではないし、わざわざ来てくれた人もいた。全ての事象を前向きに捉えることは出来ずとも、まあ、こんな日もあるだろうと受け入れる術は身につけた。

勝ち星よりも、適当な負け星をひきこむ工夫の方が、肝要で、むずかしいことなんじゃないのかな。(略)放っておくと、大多数の人のように十三勝二敗ぐらいで、いい気になって、持続が軸、ということを忘れそうになるんだ。(「九勝六敗を狙え–の章」)

書いていて、色川武大『うらおもて人生録』所収の「九勝六敗を狙え」という文章を思い出した。そう、店は持続が軸である。派手な見え方よりも、日々の積み重ねを大事にしよう。その上で、ときに勝ち星を拾っていこう。

今日明日、明後日は15時開店。のんびりやってます。

0 件のコメント: