2022/09/03

9/3 店日誌

9月3日、土曜日。夏休み中に訪ねた店から受けた刺激、感じたものを反芻している。自分がいいな、面白いと思う場所は、自律的なのだと思う。店主が日々考えていること、長い年月の課題にしていることなどが反映されている。声高に現状の社会へのアンチテーゼを唱えることなく、別の選択肢を示している。

他者との相互確認(「これだよね?」「そう、それ」)だけではなく、未知の提案(「これ、すごく面白いよ!」「え、なにこれ!」)も行なわれている。お客さんから店への提案もあったら良い。一方通行で「今、これがイケてます」的な提案だけを続けられても、魅力的には映らない。

インスタグラム、ツイッター等での勇ましい意思表示、政治参加めいた姿勢を見せるより、日々、店で人を迎える時間を重ねる方が、場の力は増していくのだろう。

今日、明日は13時開店! 気が向いたら遊びに来てほしい。

0 件のコメント: