2024/01/23

1/23 雑記

月曜日に店を開けていると、どこか不思議な気分。祝日か作業のある日以外はだいたい休んでいたから重心が定まらないままふわっとしている。でも、開けていると人がくる。それも、普段こないような若者たち。いつもここを歩いているけどはじめて入った。そう話してくれる人が多かった。ありがとう、また来てください。自然に伝えられるのが、特別なことのような気もしてくる。

通りでよく顔を合わせる女性、母とそう変わらない年齢にみえる方が「ちょっとお願い!」と言って店にくる。明日、渋谷のシアターオーブってところに芝居を観に行くのだけど、場所がわからない。たぶん、文化村だと思うの。いや、今あそこはたしか改装中ですよ。なんて感じで話しながら場所を調べると、ヒカリエ11階。なにそれ、ヒカリエ? ねー、俺もよく分からないんですけど、渋谷駅2階と繋がってるみたいです。構内の案内を見ていけば、たぶん着くはず。迷ったら駅員さんに聞くのが確実です。わかった、ありがとう!

そこら中をよく歩いているから、道やスーパー、駅周辺なんかで知ってる人と顔を合わせることがある。コンチハ! ドーモ! って挨拶だけする人が多いけど、たまに話をすることもある。年始に焼き芋をくれた人はコンビニのオーナー。また別のコンビニに行けば、何も言わずにホットコーヒー、レギュラーサイズが出てくる。筑波大学内の郵便局にはいつもお世話になっている。

映画にせずとも、特別でないやり取りが、そこら中に散らばっている。

0 件のコメント: