2024/01/18

1/18 店日誌

1月18日、木曜日。先週末、輪島に住む友人から電話があった。周辺は大変な状況のようだが家族と住む家、工場は無事だったと聞き安心する。が、能登半島に住む人たちは数千年に一度の地殻変動に立ち合っているわけで、これからしばらくは落ち着かない日々を過ごすことになるのだろう。外に住んでいてラジオやインターネット経由の情報摂取では、具体的なイメージを持つことはむずかしい。

世のあらゆる事象を引き受けて悲観的になるほど、自分は繊細ではない。それでも、今年起きたいくつかの出来事には動揺せざるを得ない。

3人組、2人組、迷い込んだような若者たち。入店直後の予感があたって、彼らは戸惑うようにして帰っていく。いらっしゃいませ。よく来てくれました。そうした態度が示されるのは、別の店だ。やはり、本屋にはできるだけ1人で来てほしい。

今日明日は15時開店。在庫確認などのお問い合わせはお気軽に。

0 件のコメント: