2023/03/12

3/12 店日誌

3月12日、日曜日。ここのところ、静かな週末が続いている。特に土曜日。はっきり言って暇である。まったりとした午後、お隣の店長と「暇だな〜」と話して、郵便物を出しにコンビニに行って帰ってくるとお客さん。噛み合わない。馴染みのMさんが来て、話を聞いてもらっている所に買取り依頼。箱いっぱいの本を持ってきたのは卒業間近の大学生、自転車にくくり付けて運んできたらしい。少し時間をもらってしっかり査定。金額確認後すぐ支払う。

日が暮れて、週明けに発送する本を箱に詰めていると、ながく静かに通ってくれているお客さん。取置きの本ともう一冊、買っていく。売上げは少なくとも、目当ての本を買う人がいて、売る人がいた。古本屋らしい1日だった。

今日も通常営業。週末になると、八巻美恵『水牛のように』を読みたくなるのは、なぜだろう。

0 件のコメント: