2023/03/11

3/11 店日誌

3月11日、土曜日。いいペースで来店が続いた昨日を振り返る。通りがかった〈わかたろう〉の若葉さんが顔を出すのと同時に原宿の古着屋で働く女の子とその友人、ザ・フー、レディオヘッドともう一枚なにかの中古CDを買っていく。他にも古本を数冊。忌野清志郎の話などをして送り出す。その後、テーマに沿った選書を頼んでくれていた方、選んだ3冊ともう2冊を買っていった。

少し間を置いて、郵便局にながく勤めるKくん。オオヤミノル『喫茶店のディスクール』を買いに来る。積んであった細野晴臣監修の世界音楽選曲集に反応し、これいいっすよと教えてくれる。すぐ再生してみると、なるほど、面白い。手近にあった本を手に取り、エッセイをひとつ読んだところで、馴染みのUさん。井上雄彦の初期作を持ってくる。独立系雑誌を1冊、買うというので少しオマケする。

たぶん、他にも来た人はいた。順番も違っているかもしれない。でも、昨日の店のことを見ていたのは自分だけ。こうして記録している人は、ほかにいない。嘘は書いていないが、事実とは異なる部分もあるだろう。

今日明日は13時開店。書籍、音源ともに入荷あり。店外の均一コーナーにもご注目を。

0 件のコメント: