2021/06/18

6/18 店日誌

6月18日、金曜日。手元にスマートフォンがあれば、大体の場所や店に行けるのが当たり前になったのはここ数年。それまでは迷って迷って、道ゆく人に教えてもらったり、さんざん歩きまわって、結局たどり着けないこともあった。 その未到の状態がけっこう豊かなものだったと思うのだ。行けないままの店を想像したり、自分勝手にイメージをつくってしまって、いざ入ってみてガッカリなんてこともあった。行けない、食えない、手にできない。不足から生まれる創造性もあるはずだ。

頼んでもないのに店の営業時間や休業日、顔のない他人がつけた星付けなんかを載せてしまうグーグルマップは最悪だ。便利すぎる道具ってのは恐ろしい。血が通っているとは感じられない。……急に何かに毒づきたくなった午後。手っ取り早い文明批判ということで。

今日も20時まで開けています。お暇があれば、お運びください。

0 件のコメント: