2024/06/18

6/18 雑記

どうしても行きたい場所、展示があって臨時休業。ならば、定休日などはじめから無くてもいいんじゃないかと考えてしまうのは、自分の頭が硬いのか。店の営業情報はインスタグラムのストーリーズかポストでご確認を! といったところで、それを見られない人はどうすりゃいいのか。高性能端末が行きわたった社会であるから、まあ仕方ない。でもやっぱり店は孤塁を守ってほしいと思う。

他者の意思表示、都度の行動に良い悪いと言える立場でないし、いまここで書いているのも単なる印象でしかない。楽しい! 良かった! 感動した! って方々に出かけて言えるのが、ただただ羨ましくて僻んでいるだけとも言える。それでもなあ……いいね! とかだったりする安易な同調で世論が形成されていく雰囲気、どうにも馴染みきれないのだ。楽しそうだが、どうも違う。うーん賛同できない。そんな感覚をポイと捨て切ることもできないまま今に至る。

さいわいにも今日は雨。遠くには出かけず、本を読んで、レコードを聴くことにする。

0 件のコメント: