2024/02/17

2/17 店日誌

2月17日、土曜日。ぼちぼち始めるかーと思い至ってから、2週間。ようやく確定申告の作業をはじめた。会計ソフトに打ちこんでいきながら、こんなもの買ったなあ、とか、あそこに行ったなあと記憶がよみがえる。時間の流れってやはり不思議。とおい昔に感じる事象があれば、ちょっと前のように記憶していることもある。今、現在と過去とでは存在している場所が違うってことなのか。考えるほどわからなくなるのだが。

これといった出来事がなく、静かに店にいられた昨日。土浦の〈生存書房〉で買った、神長恒一・ぺぺ長谷川『だめ連の資本主義よりたのしく生きる』を読んでいた。「速度は暴力である」という言葉をみつけて、つよく頷く。はやく移動することだけに注力していると、見失うものがたくさんある。

本の買取依頼が増えていて、ありがたい。つい最近は生活系(この言葉、まだ通用するかな……)の雑誌や書籍などを買い取った。これでまた均一価格のコーナーに彩りが増す。

今日明日、明後日は13時開店! お暇なときにご来店を。

0 件のコメント: