2023/11/22

11/22 店日誌

11月22日、水曜日。高速バスが筑波大学に着いたのが16時前、そこから家まで歩いて30分弱。夕日が街をやわらかいオレンジ色に染める。つくばの裏手には高い建物は皆無。視野も広い。ああ、いい時間に帰ってきた。そんな思いに浸っていたら、友人から電話が入る。「お店に行きたいという人が来ていますよ〜」と聞き、足を早めて帰宅。シャワーを浴びて、すぐ家を出る。自転車を走らせるとシャッター前に人がいる。

お待たせしました! 挨拶をしてすぐ店を開いて、話しながら棚を見てもらう。その方いわく「独立系書店が大好きで、あちこちの店を回っている」。各地の有名店を回っているとのことで、うちの店もその圏内に含まれていると伝えてくれる。……だが、数十分後の会計で、なんとなく抱えていた予感が的中し、はぁ〜と力が抜けた。

昨夜のレコード寄席は予想をはるかに超える大盛況! 嬉しい驚きを通り越して、迎える側は軽いパニックだ。音量や駐車場、開演中の出入りなどに気をつかっていて、本編は存分には楽しめず。それでも、田口さんの話、レコードの音に耳傾けられたので、じゅうぶん幸せ。

今日からまた、通常営業! オンライン・ストア〈平凡〉にもご注目を。

0 件のコメント: