2023/11/13

11/13 雑記

一昨日、昨日の週末はどこにも行かずに店にいた。文学フリマやフェス、マーケット、蚤の市(後半3つに違いはあるのか?)など、あいかわらず催事は盛りだくさん。天気も良くない。これは人が来ないよなーと思いながらも店を開けると、まあ半分正解という感じ。静かな時間が長かった土曜にくらべ、日曜は中盤にかけて客足が増す。

はじめての人。久しぶりに顔を出した常連さん。たまたま通った家族連れ、若いカップルに混ざって、なんとなく気になっていた歌い手も来てくれた。スルリと音をたてずに出ていく人。ガラリと大きな音を出して入ってくる人。鹿児島の中村くんが電話をくれたのも嬉しかったな。

定時を過ぎても閉めずにいた日曜日、最後の最後に来たのは奈良県〈mole music〉店主のミツキさん御一行。賑やかながらもするどく棚を見て、ズバズバといい本を選んで、買っていくミツキさんに刺激を受ける。円盤(現:黒猫)の田口さんに似た姿勢を感じた。あんな風に店と接してくれれば信頼しないわけにはいかないよね。連れてきてくれたチャエン&ショーゴ夫妻、ありがとう。おつかれさま。

0 件のコメント: