2023/11/15

11/15 店日誌

11月15日、水曜日。蔵書票のコレクション展を見にいったついでに本を数冊選んで、値段を聞く。合計〜円と教えてもらって、そのまま買う。ふと思い立って、このお店はいつからですか? と聞くと、万博の前かな。ここにあった新刊本屋のあとを引き継いで、名前もそのまま、什器もそのままなんですよ。そう聞いて「え〜」と驚く。つくば以前の東京での変遷も話してくれて、また驚いた。昨日の〈ブックセンター・キャンパス〉での話である。

開発が進む一方のつくば市。古い建物は壊されて、現実味のない家、マンションなんかが増えていく。他所から持ってきたアイデアだけで作られた店、催事が目に入ると虚しくなる。金が動けばそれでいいのか。そう突っ込んでみても「それでいい」と応えられたら、俺はどう返すのだろう。

店にものが増えて、あたふたとSNSを使って告知をする。気分をうまく反映できればいいのだけど、それもなかなか難しい。じたばた。むがむが。言葉にならない煩悶をかかえる日々。

今日明日、明後日は15時開店。来週21日(火)は休みます。

0 件のコメント: