2020/02/01

次回の「出張円盤・レコード寄席」は3月4日(水)です!


半年に一度のお楽しみ! 高円寺〈円盤〉店主の田口史人さんを招いて開催する「出張円盤・レコード寄席」の次回日程が3月4日(水)に決まりました。会場はいつも通り〈千年一日珈琲焙煎所〉。入場料は1000円。開演は19時予定です。

演目はまだ決まっておりませんが、面白い話が聞けるのは確かです。ご都合が合えば、是非お運びください。

***

レコード寄席とは?
「レコード寄席」は、生活の中で生まれ使われて来た昭和のふつうの暮らしの傍らにあった、あまりにも当たり前にあって忘れられてしまったレコードを聞いてみようというイベントです。
 日本各地の御当地盤、町の人々の自主制作盤はもとより、記念品、記録、PR、報道、実用品各種、引き出物など。レコード文化の裾野に広がる広大な世界を探訪します。はじめのうちは珍しい音源のように聞こえるかもしれませんが、聞いているうちに誰もが「あれ、そういえば家にそんなものがあったような気が....」と、忘れかけていた記憶の扉が次々と開いていきます。
 レコードは、流行のためだけに作られたものではなく、実は、生活に密着した様々な目的で作られたものの方が圧倒的に多かったのです。それらはあまりに近すぎたために捨てられたり、しまい込まれたりして、顧みられることがありませんでした。それらのレコードにそのまま耳を傾けてみれば、ゆっくりと当時の暮らしが見えてきます。
http://shucchou-enban.blogspot.com/

0 件のコメント: