2020/02/20

2/20店日誌


2月18日。この日はまず近所で〈ギャラリーY〉を営む細田さんがご来店。高橋香緒里さんの展示の位置替えを手伝ってもらう。すごく助かる。それぞれの今後の企画の話をして、何かやれたらいいっすねーと伝える。たぶん、何かやると思う。

その後は、火曜日のわりに人が来てくれる。見慣れない雰囲気の二人組は浅草あたりで〈RYUSEN112〉というビーガン向けのカフェを最近開いたそう。現状のつくば界隈では接点が少ない文化に特化した場所らしく、話を聞くだけで興味がわく。とてもいい感じのお二人だった。

土浦で「蜂小屋」という屋号で養蜂をしているヤマさん、ユカさんが頼んでいた蜂蜜と頼んでいなかったビールを持って来てくれる。嬉しい。呑みつつ、ジョン・フルシアンテの話題で盛り上がる。その間に来てくれたスケーター風の男の子も音楽好きだったようで、お買い上げ時に少し話す。ふーっと一息ついた所で「Loaded」を流す。アンドリュー・ウェザオールが亡くなったらしい。野田努さんの追悼文に感じ入る。…と、そのタイミングでテンペイさんが来て驚く。そしてまた呑む。いろいろ話を聞いて、閉店。

2月19日。お客さんは少ないが、本が届く。メールも届く。熊本の文芸誌『アルテリ』や円盤のレコブックなど、見た目は地味だけど気骨のある本。こういうものを触っていると、嬉しくなる。しっかりと力になる。それらに目を通したりメールの返信をしているうちに閉店。ちーん。

0 件のコメント: