2016/09/20

『これについて』


“二人は協定をむすび、正確に二ヶ月間だけ離れて暮す約束をする。その期限が切れるのは一九二三年二月二十八日である。マヤコフスキーはルビャンスキー街の仕事部屋に閉じこもり、熱に浮かされたように愛の叙事詩「これについて」を書きつづける。”
-小笠原豊樹(“マヤコフスキーの手紙”より)

マヤコフスキー叢書最新刊『これについて』が入荷しました。
見てください、この表紙。格好良いと言うか、すごい迫力。するどい眼差し。叢書10冊目にして、二番目の薄さ。しかし、マヤコフスキーは走ってる。ほとばしる言葉はあちこちに飛び散る。挿絵にA・ロトチェンコによるフォト・モンタージュが使われてるからでしょうか。これまでになくオブジェのような本になっています。

冒頭の“これについてとは何についてか”を読んでも、『これについてが』何なのかは分かりません・・・が、既刊の『ぼくは愛する』に収録された“マヤコフスキーの手紙”を読み、ボクはようやく要点を掴みました。つまりこれはラブ・レター、恋人のリーリャ・ブリークへの激情。激しすぎる、愛の叙事詩。「いつもこうなんだ、街の太鼓が夢のなかへ入ってきて、するといきなり記憶が戻ってくる。さびしさはここ、部屋はここ、あそこには彼女、罪のあるあの女がいる、と」(“隠れ場がない”より)。

既刊、最新刊の内容、時制が入り乱れるマヤコフスキー叢書。販売価格はすべて1028円(税込)です。

0 件のコメント: