2024/05/24

5/24 営業中

(平日の金曜日。古本屋の店主は営業中に大あくび)

ーどうしたの? ずいぶん眠そうじゃん。
いや、ここんとこ店がヒマでさ。
ーまあ、そういうときもあるよね。
うん、慣れてはいるつもりなんだけどさ。まあ、どうにも。
ーなんかよその本屋はTシャツつくってたりするみたいだよ。
そうね、ああいうのが受けてるみたいだね。上手くやるよなあ。
ーキミもやってみりゃいいじゃない。
うーーーーん。まあねえ。でも、俺にはあんなふうにはできないなあ。
ーじゃ、しょうがない。あくびしながらやるしかない。
ま、そうなるね。
ーそれにしても、段ボールの量がすごいね。買取り?
そう。最近、本の買取りが多くてさ。ありがたいんだけれど。
ー人が来なくちゃ買われないもんね。
そうそう! ね。まったくどうしたものか。
ーインスタグラムとか使ってうまく紹介したらいい。
ね、そう思うんだけど、けっこう難しいのよ。
ーと、いうと?
うーん、按配というか。写真と文章のバランスがさ、うまく取れないんだ。
ーできれば上手く見せたいもんね。
ね。かと言って上手い人の真似してもつまらないし。
ーそもそも、それだけの知識と技術もないし。
そうなんだよ。勢いだけだと、うるさくなるしさ。困るよ。
いいね! がほしい。フォロワーを増やしたい! って思う?
うん。思ってる。
ーそうか(笑)。意外にそこは素直だな。
まあ、そうでしょ。一応ゲームに参加してるわけだし。
ーじゃあ、Tシャツつくっちゃえばいい。トートでも、本でもさ。
うーーーん。だからさ、それはまた別の話でしょ。やりたかったらやってるよ。
ーじゃまあ、しばらくはあくびの日々か。
まあ、そうなるかあ……。しかし、いい天気だねえ。
ーあ、寿司屋さんは配達で忙しそうだ。
アイツ、友達でよく来るんだよ。暇つぶしに。

(信号がかわって、ブーンとバイクが走りだす)

0 件のコメント: