2024/05/12

5/12 店日誌

5月12日、日曜日。朝イチで予約していた〈Bespoke〉に向かう道中、中央公園と駅前の広場にカラフルなタープや簡易テントが蝟集している状態が目に入る。またマーケットか! 年がら年じゅうよくやるなーっとごちながら迂回して、賑わいを避けて走る。わあっと人が行き交う催事だけで商売が成り立つとしたら、店の意味って何だろう。しずかな時間を乗りこなしてこそ、各人の場所に力がつく気がするのだが。

数年に一度、とつぜんやってくる女性がいる。毎度、良書がビチビチにつまった段ボールを数箱たずさえて現れる。文学、山岳、民俗学、映画、写真、音楽と本のジャンルを書き始めるとキリがない。昨日も精一杯の値付けをして、すべてを買い取った。

水戸方面からくるイワキさん夫婦と音楽や書店、本の話をするのがとても楽しい。今いちばんカッコいいと思うバンド、ゆらゆら帝国について熱弁してしまった。いつか酒でも飲めたらいいのだけど。

明日、明後日(13日、14日)は連休。今日は通常営業です。

0 件のコメント: