2024/05/18

5/18 店日誌

5月18日、土曜日。朝、ラジオから流れてきたザ・フーの曲を聴いていて、ヘヴィな演奏っぷりに驚いた。オレの耳ではレッド・ツェッペリンと区別がつかない。基になるブルースを激しく、思いっきりぶん回してバンド全体がノってくるとハード・ロックになっていた。そんな感じで音楽は、ロック・ミュージックは進化していったのだろうか。ジャマイカにおけるスカ~ロックステディ~レゲエの変遷に関する数々の逸話みたいに、意外といい加減なのかもしれない。

徒歩圏内でもある天久保1丁目にある〈Bar Discos〉の通常営業が再開した。開店以来、開けたり閉めたりを繰り返してきたが、今度こそはながくしっかり続けてほしい。その上に、パーティーやイベントをひらくための気風が出てくる。ロックステディなんかをのんびり聴ける機会を作れたらいい。

今日も買取依頼の本が数箱届く。いよいよ店内に置ける場所がなくなってきた。とっ散らかった店内が、より混雑する。歩きにくさも倍増すると思われる。できれば複数人での来店は避けてほしい。

今日は13時から19時までの短縮営業。明日、明後日は通常営業です。

0 件のコメント: