2023/10/01

10/1 店日誌

10月1日、日曜日。ひとりで来て、時間をかけて本を選んで買っていく。そんなお客さんが続くと、しみじみと嬉しい。入店時に「こんにちは〜」とか言って、そのまま店を出ていく数人のグループが続けて来るとぐったりする。まあ、好きで開けてる店だから、それが耐えきれないわけじゃない。だけど、不思議なんだよなあ。なぜ入退店時に声を出す人ほど売っているものに無反応なのか。

店に来てくれればわかると思うのだけど、自分は終始ムスッとしているわけじゃない。どちらかと言うと適当に力を抜いて座っている。普通の来店がつづけば、それなりにご機嫌だ。

お母さんと一緒に来た男の子が、本を選んでいく。100円でもいい。そうした姿を目にできると、励みになる。子ども向けの本が極端に少ない店を楽しんでくれるとは! キミはカッコいいぞ! そんな声をかけたくもなる。そう、昨日は嬉しい出来事が多かったのだ。

今月は15日(日)に催事出店あり。そのまま16日(月)17日(火)と連休予定。

0 件のコメント: