2022/04/04

4/3-4/4 広島~つくば

4月3日。少しだけ酒が残るも、気分はよい。昨晩のあつまりが少しだけ、気持ちを軽くしてくれたようだった。ホテルをチェックアウトして少し歩く。マクドナルドで朝食を摂る。ここでもぼーっと考えてしまう。その後、すぐ近くに見つけた書店で棚を見ていると電話。昨晩いっしょになった知人たちが一緒にドライブにでも行かないかい? と誘ってくれる。そりゃあ行きます。駅前で合流後、しばし楽しく過ごす。それにしても、天気がいい。

昼からは大竹で告別式。多くの知り合いと会い、声をかけ合う。夕方前に朝と同じメンバーで広島に戻る。道中でうどんを食べ、用事を済ませて市内に入る。「じゃあ、一杯やろうか」と一同即決。エキニシと呼ばれるエリアの居酒屋にはいる。飲み出してすぐ、自分は今日は帰らないことに決める。そうして、また飲む。飲む。飲む。気がついたらホテルのベッド。朝だった。

4月4日。ホテルを出て少し歩くと平和公園。きれいな街。コーヒー店で少し休んで、昨晩とてもお世話になったKさんが営む〈STEREO RECORDS〉に向かう。路地には個人店が多い。少し迷うも親切な方に丁寧に教えてもらう。目的のお店は2階にあった。大きな窓が全開。気持ちよく風が抜けるなか、レコードを見る。いい場所、よくできた店だなあと感心させられ、大いに刺激を受ける。

この日もまた晴天である。駅に向かって歩いていると、上着を脱いでも汗ばむほど。半袖の人もチラホラ見かける。午後早く、ヨシっと決意して新幹線に乗る。最後尾の座席でダラリと座り、寝たり起きたりを繰り返す。どうにかこうにか、東京に着き、つくばに着いたのは19時前。ああ、どうにか無事に帰ってこられたよ。

0 件のコメント: