2022/04/04

3/31-4/2 つくば~広島

3月31日。朝、起きてツイッターを開き、ガンジーさんの訃報を知る。信じられない。一体何があったのか。その後は気持ちが定まらない。友人たちと言葉を交わしても手応えがない。その夜、土曜日(4月2日)からの広島行きを決める。週末の店番を引き受けてくれた太郎くん、行ってくるべきと背中を押してくれた妻に感謝。

4月1日。ガンジーさんと縁の深い旧友が久しぶりに店に来てくれ、明日からの広島行きを伝える。〈千年一日珈琲焙煎所〉の大坪さんからはコーヒー豆を預かる。

4月2日。新幹線で広島へ向かう。遠い。京都を過ぎて新大阪、新神戸あたりで長いなーと感じる。ビールは控えめにして一本だけ。約4時間かけて広島着。在来線に乗り換えて宿をとった岩国までゆっくり進む。桜は満開。宮島あたりの穏やかな海、島、山をながめて気持ちを落ち着ける。岩国到着後、偶然見つけたレコード店〈WEST COAST〉でレコードを一枚買う。

目的地の大竹駅に着いて、歩き出すも向かうべき方向がわからない。一旦駅まで戻り改札でおおよその場所を聞いていると知り合いが降りてくる。また後ほどと声をかけ合い、自分は歩く。しずかな町。川沿いが気持ちいい。ここが「女はつらいよ」MVのロケ地なんだなーと思うと同時に脳内で曲が再生される。時間をかけてゆっくり歩を進める。できれば、このまま会場に着かなきゃいいと考えながら。

その後のことは、書かないでおく。その晩はおおいに飲んだ。話した。泣いて、笑った。気がつけばタクシー降車のところ。ホテルに帰ってすぐ眠った。

0 件のコメント: