2021/12/30

natunatunaが2021年を振り返る

2021年が終わろうとしている。

2020年の大晦日、わたしはひどい腹痛で救急車を呼んだ。入院にはいたらず、タクシーで帰宅してそのままアパートで年を越した。

あれから一年、振り返ろうと思ったが頭が思うようにはたらかない。とにかくあっという間。毎日記録したインスタのパレット日記読みながら振り返る。

○○○

2021.1.1
一度立ち止まれて本当によかった。

2021.2.3
PEOPLEに黒猫からの手紙と季刊黒猫とりにいったら、立ち寄ったわかたろうのわかばさんが豆くれて豆まきした。
色々落ち込むことも多いけど、みんなでまめまいたら、なんだかとても元気出た。
恵方巻は食べずにソイヤのごはんを食べた、大豆だしね。
身近にある好きな店に救われる。

2021.2.11
思い通りにいくことばかりではないけど、そういうもんだなとおもう、むしろ思い通りにしか日々が進まないとしたらそれはそれでつまらないとかいうと思う。コツは予想をしすぎないこと、答え合わせに夢中にならないこと、ワクワクドキドキできるこころを持ち合わせておくこと。

2021.3.14
毎日絵のことを考えてる。すっかり忘れることが幸せかもしれないし、いつだってこうして考えていることこそ幸せなのかもしれない。どちらだろうと、たとえ一日のうちの一瞬だろうと、わたしはそこに逃げ込んで絵のことを考えている。

2021.4.21
気づくと鳥を描いてしまってる、
多分そういう時なんだろな。
この一年、鳥に救われたな。

2021.5.3
一寸先は光
次の個展に向けてのタイトル考えている

2021.6.4
わたしどうなりたいのか
それ考えるときりがないけど
自分のことを驚かせるような絵を描きつづけたい。何かになりたいわけでもないんだ。わたしのまま。

2021.7.19
もやもや考える。
何かが絶対おかしいとおもうわ。

ざまあみろということば
この世で一番きらいなことばかもしれない。一生使いたくない。

2021.9.18
言わなくていいことばっかり

熱でてる間
ぼんやりネットみながら
この先には何もないなと思う

わかった気でいるだけで
何一つ手に入れることない

世の中の「ゆるせない」がとてもこわい

正しさを
決めるのはだれだ

2021.10.7
こんな夜中に底なし(※The ピーズの曲)聴いちゃったもんだから、一日の終わりに今日一の気分。昔から大好きだったけど、いま痛いほどわかる。とんでもねえなあ。ここ最近の漠然と落ち込んでいた気持ちのおかげでさらに倍しみる。そうだそうだ、荒療治だけど、こうしてまた動き出せるんだった。いい眺めだぜ。

2021.10.25
月曜日は休みにしたんだけど
結局仕事を少し進めた
でも、今日は休みだから、と思うととても気持ちが楽だよ。

寝る前にまた少しだけデカルコマニー
久しぶりにわたしの投稿を見た人は何事かと思うかもだけど
自分を楽しむための実験をしていた。

毎日同じ画材でずっと描いていると
どうしても、前に描いたものや、てぐせが出てしまう。
その事は悪いことではないけど、
自分に飽きてしまうんじゃないかと、不安で。
誰よりも一番長く自分と付き合わなければならないから
出来るだけ自分に興味持ち続ける努力しなきゃと思う。
きっと、良くなる。

○○○

絵を描いてばかりの一年だった。とにかく毎日毎日描き続けた。個展を何本かやって自分が今描きたいものは大抵描いてしまった気になり、途方にくれる。倦怠期みたいなもんかいな。そんな時、たまたまデカルコマニーで遊びながら作った1枚に久しぶりにドキッとして、涙が出るほど嬉しかったのだ。そこから、#なつな実験中と題して、色々実験をはじめる。

てなわけで今年の後半は実験の年、来年はそこからまた作品にしていく。まだまだ続くよ。

0 件のコメント: