2021/12/01

12/1 店日誌

12月1日、水曜日。昨日、開店直後に来た一人の男性。学校の先生のような風貌だなーと思いながら接客、会計をしていたら「実は……」と切り出されて、本の雑誌社の杉江さんだとわかり驚いた。2冊の新刊と一緒に頼んでいた、草森紳一『記憶のちぎれ雲』を直接納品してくれる。ありがたくも恐縮する。

その後、入荷したての古本の整理を続けていると、小西康陽『暦の上では未来の音楽』を予約してくれていた人たちが、受け取りに来てくれる。ご近所〈gallery Y〉の細田さんはじめ、ながく店に来てくれている方々ばかり。それぞれと楽しく話をする。

最長常連Oくんが来て、ともに缶ビールをのみだしたところで、軽く雨が降り出す。代行運転の到着を待ちつつ、もう一本。コンビニまで買いに行く。

今月31日まで営業予定。年末は短縮、変則時間になりますが、開けますよ。

0 件のコメント: