2021/10/11

10/11 雑記

打ち合わせをするため、葉山の〈DAYS386〉をめざす。最寄りの逗子駅までは電車、そこからはバスに乗る。出先で路線バスに乗るのは冒険気分。しっかり調べて、的確な路線に乗らなきゃいけない。地元の利用者にまざって乗車、発進すると、別の場所に来たんだな〜と実感する。

それにしても逗子〜葉山の道路の狭いこと! すれ違いにもコツが必要。運転技術に加えて、対向車への気づかいが欠かせない。クラクションを駆使して、感謝や不平の意思表示をする運転手をみていて、職人という言葉が浮かぶ。

打ち合わせを済ませた帰り道。逗子駅までのバスに乗ると、偶然にも同じ方が運転していた。行き帰り、午後と夕方で道の混み具合や光の差す角度、車内の密度がまったく異なる。その場、その時間に合わせた工夫をしながら乗降客に対応する技術、心がまえに感心する。

東京駅からつくば駅まで、高速バスに乗る。今日は移動の時間がながかった。

0 件のコメント: