2020/04/28

レコード、2枚。



今日、届いた2枚のレコード。京都の〈100000t アローントコ〉通信販売部で買った。スリッツとカン。どちらのバンドも好ましく思っているけれど、しみじみ聴いてはこなかった。ただジャケットにピンときた。添えられた簡単なキャプションを読んで、良さそうだから選んでみた。

自分の店に来て「左京区の店みたい」と言ってくれた人がこれまでに何人かいた。「そうですかね〜」と応えつつ、少しだけ嬉しく感じていた。だって、十年以上前に行った〈100000t〉に自分はすごく影響を受けたから。店主のスタイルとかセレクトみたいな型じゃなくて、店ってこれで良いんだ! と思わせてくれた、あのあり方。てきとうな温度。ダラダラと喋りながら店の空気を吸って、(たぶん)バイト君からもらった酒をのんでいた。今も、あの感覚が忘れられない。

いつ、どこで聴こうか迷う2枚。家で聴くと嫌がられそうだな、と思う。

0 件のコメント: