2020/04/26

4/26 店日誌


4月26日、日曜日。定刻の11時前に開店しました。先週に続き、日曜日は好天。快晴。外出せずともご自宅のお庭、ベランダなんかでビールを呑むのもいいですね。当店はこれまた先週のトロ箱に続き、友人に借りたレゲエのコンピを流しています。レディオヘッドのジョニー・グリーンウッドが編んだレゲエ、何かしらの音の鳴り方に着目(耳?)して選曲されている気がして面白いです。

*
選書? と言うのか、金額に応じて本を選んでほしいとのご依頼。やっぱりあんまり馴染めません。まずは、自分で選ぶ。その結果の成功も失敗も受け入れましょうよ。そもそも成功だの失敗だの、時間が経過してしまえば簡単に意味が変わるもの。自分は未だに「やっちまった!」ってことがあります。でも、それはやっぱり必要な経験だと思う。本だって、何だって他者から促されて選ぶとしても、決めるのは自分。そういう選択に慣れていくことが必要なんじゃないかなあと思います。

それでも本を選んでほしい、と言ってくれるのであれば、ある程度の話をした上で本を選ばせてほしいです。

0 件のコメント: