2023/07/09

7/9 店日誌

7月9日、日曜日。蒸し暑い。タンクトップにアロハシャツを引っかけて、短パンとビーサンで家を出る。自転車ではしると風が直に肌にふれてきて気持ちがいい。こんな日はデイパックも背負いたくない。極力、熱波を服の中に留めないようにする。気休めでもいい。ほんのちょっとでも気分良く過ごしたいのだ。

来客が集中する時間帯があると、やはり疲れる。複数で冷やかしにくる人たちに占拠されると、じっくり棚を見にきた人のスペースが失われて、気が詰まる。可愛いだのなんだのギャーギャー言って、なんにも買わずに帰っていく人を何組も見送るうちに虚しくなった。

自分は書店に接客は無用だと思っている。もちろん、聞かれたことには答える。でも、まずは個人が主体的に本を見てほしい。合わなかったら仕方ない。自律的なおこないが当たり前にある場として成立できたらいい。

今日も書籍、音源に入荷あり。お暇があればお出かけください。

0 件のコメント: