2023/07/19

7/19 店日誌

7月19日、水曜日。昨日も暑かった。店は暇で、Wi-Fi環境もない。すごーーーく静かで、手元にあった『色川武大・阿佐田哲也エッセイズ/放浪』(ちくま文庫)をあらかた読み終えてしまった。最後の章、旧約聖書に関する箇所を読んでいるところにお客さん。18時頃から30分ほど棚を見ていただろうか。気を向けないようにしながら、この人は数冊は買うだろうと確信していた。……が、会計に持ってきたのは100円の文庫一冊だけ。ガーン。

でも、仕方ない。お礼を言って送り出し、棚と本を整理して座ったところに先輩のDJ TOMOさんが入荷したての『幻の湖』vol.4を買いに来る。ちょっと話したところでエスプラくん、ムーちゃん、カタソトさん、オカノさんがほぼ同時に来店(ビールもあり)。それぞれ目的の音源、本を購入してくれ、またたく間にそれなりの売り上げに達した。嘘みたいな展開だ。

これだったら18時開店でもよかったかなーと一瞬思うも、そんな訳はない。夕方前にはハラサキくんが展示DMを持ってきた。言葉を交わして送り出して、いい気分。効率だけを考えると、あっという間に場の面白味は消えていく。気をつけねば。

今日明日、明後日は15時開店。オンライン・ストア〈平凡〉も稼働中。

0 件のコメント: