2022/03/31

3/31 店日誌

3月31日、木曜日。ワダマコトさんが書いてくれたことを読んで、思い出す。あの晩のライブ、本番が終わってからも熱が引かずワイワイと大人数で飲んでいた。ワダさんがフィッシュマンズの「ひこうき」を歌い出すと、ガンジーさんが半分ケースに入ったままのウッド・ベースで合わせる。あんな場にいられて、自分はしあわせだったと思う。

この時のライブがたぶん、はじめてモンクスの二人と遭遇したとき。青山〈CAY〉だった。勝手に寡黙、強面の音楽家と想像していたが、話してみるとえらく物腰が柔らかくて驚いた。それ以来、たくさんの時間を過ごしてきた。よく笑った。お酒もよく飲んだ。本をいっぱい買ってくれた。

書き出すと、とめどなく記憶がよみがえる(ほとんどが笑い話で救われる)。たくさん助けてもらったし、いつも心のどこかで頼りにしていた。この短文でまとめるつもりは毛頭ないけど、書いておく。早いし急だよ、ガンジーさん。大好きだった。

とにかく、さみしい。

0 件のコメント: