2022/03/26

3/26 店日誌

3月26日、土曜日。映画監督の青山真治さんが亡くなった。その報に触れて、思い出したことがある。2001年の大学入学時、自分が属した学部のオリエンテーションがあった。大きめの階段教室に同学年の学生ほぼ全てがいただろう。そのとき、ゲストとして招かれ、講演したのが青山監督だった。

やや薄めの長髪。壇上で居づらさを漂わせていて、これまでに出会ってきていない種類の大人だと感じた。訥々と話される大学時代の逸話。夜中に学校に忍び込み映画を撮っていた。警備員や大学側との駆け引きをしながらも、しつこく撮影を続けていた。まあ、好きだったから仕方ない。そんな風に話していた。記憶ちがいはあると思うが、自分はそう受け取った。

やる人は、やる。良識に反したり、面倒なことがあったとしても、やってしまう。阿呆きわまる時期ではあったけど、それが知れただけ良かった。今になって、ありがたい機会だったと感じている。

今日、明日は13時開店。通販等のお問い合わせはお気軽に。

0 件のコメント: