2016/03/09

3月9日の入荷



“思案に暮れたときはあせらないことだ。それをカブト虫のように頭のまわりを飛ぶままに飛ばせておけ。ただし紐だけはしっかり手に握っておくことだ。やがてカブト虫はくたびれて落ちてくるから、そのとき手にとって眺めたらいいのである。アリストパネスは劇中の人物にそういわせている。正確、痛切な比喩であり、名句の一つだと思われる。”
-開高健(“食べる”『白いページ』より)

3月9日の入荷です。
上に引いた開高健の文章にうなりました。この“食べる”が収録された『白いページ』は“角川書店の人生論”を冠に刊行されていた、新書判セミハード装のシリーズのひとつ。他には、遠藤周作『ぐうたら生活入門』、安岡章太郎『なまけものの思想』、吉行淳之介『軽薄のすすめ』などが並びます。これらを全部読んでみたいと思ったのは、「人生、面白半分(ハーフ・シリアス)が、いちばん、いい。」というキャッチコピーに惹かれたからかもしれません。

今日も良い本が入ってきました。早めに並べます。

※※※あなたの本、買い取ります!※※※
PEOPLE BOOKSTOREでは本の買取を行っています。
ご不要になった本、大切だけれど置き場所がない・・・という蔵書がありましたら、気軽にお声をおかけください。
お声がけはメールでも直接ご来店頂いても構いません。預かった本は出来るかぎり早く査定します。

0 件のコメント: