2013/05/04

皐月、外へ。



昨日より開催中。
シンゴスター・リビングでの「皐月、外へ。」を紹介します。
ボクはまだ行けていないのですが、今回仕立てた鯉のぼりがそれはもう、お見事とのこと。
つくばで生まれた農ファッション「暮らすこ」の活動も気になります。庭でワイワイできそうな、好企画。
気になる方は是非、お運びください。

以下詳細。

***

「皐月、外へ。」

竹かごや / 勢司恵美 (せいしえみ)
農ファッション / 暮らすこ (くらすこ)

2013年5月3日(金) - 12日(日) 7日(火)はお休み
OPEN 13時-20時 (日曜のみ10時半-18時)

茨城の若き女性竹細工職人の< 勢司恵美(せいしえみ)>さんの作り出す
青竹まぶしい竹かごいろいろは街歩きに、道具入れに。
竹藪に入り刈って、洗って、乾かし、割いて、編む。
言葉にしてしまうと簡単に流れてしまうこの一連の作業をたったひとりでこなす勢司さん。
美しくもたくましい、茨城の手しごとの貴重な貴重な継承者。

肌さわりよく張りのある生地感の伝統の綿織物、福島の会津木綿で
仕立てた< 暮らすこ >の農ファッション。
庭しごとに農作業に、そしてそのまま普段着や外出着としても。
「都会と田舎」「街と山の間」のようなつくば周辺の暮らしに馴染みます。
しゃがんだりかかんだりした時にも負担のない「さるっぱかま」は現代のサルエルパンツ。
ハーフ丈のパンツは男子にもぜひ気楽に履いてほしい楽しさ漂います。
鉄砲袖という、昔からの袖のかたちの「まっすぐの服」。
腕の動きに無駄がなく、袖にはマチがついていて着やすい一枚。
ワンピースタイプもご用意あります。
エプロンや割烹着のような、でも間違いなくそのまま出かけたくなります。

そして期間中のWORKSHOPのお知らせです。
■「勢司さんとすがすがしい青竹で小かごを編もう!」
5/12(日) ①10:30-13:00 ②14:00-16:30 
参加費 4,600円(正方形)、4,800円(長方形)
要予約となります。いずれかの時間帯をお選びください。
ご予約はinfo@shingoster.comまたはtel 029-859-5127まで。 

■「暮らすこのわたくり体験」
昔の道具を使って、綿の実から種をとりだす作業です。
5/4(土) 14:00-16:00
こちらは予約不要・参加自由ですのでどなたでもお気軽に!
http://www.shingoster.com/

0 件のコメント: