2022/08/07

8/7 店日誌

8月7日、日曜日。店にいれば良いこともある。初めて来た若い人が、『LIGHT HERE,LIGHT NOW』を買っていく。少し話せば、彼は大学3年生。友人は多くないらしい。世間的には目立つ学部らしいが、その雰囲気にも馴染めないと言っていた。フム。自分にも似たようなところがあったなあと思い出す。就活とかいう言葉は今も大嫌いだ。

若さの特権は時間を無駄にできること。思いっきり、非生産的な時間を過ごしてほしい。その経験が将来、役に立つかどうか、誰にも分からない。なんの確約もない状況でジタバタもがいてみてほしい。

何者でもない立場の人に、世間は厳しい。信用されないこともある。せめて、自由に。型にはまらずに時間を使っていってほしい。きっと何かしらのきっかけは見つけられる。少なくとも自分は、そうしてどうにかやってきた。

彼に、なにか相談されたわけでもない。昨日のことを考えていて、頭に浮かんだことを書いてみた。人真似をせず、生きる人が増えたらいいね。wasn’t born to follow。

今日はちょっと暑いかな。店内、涼しくしておきます。

0 件のコメント: