2022/08/20

8/20 店日誌

8月20日、土曜日。ハイエースことMCビル風さんが書いた「私とフジロック2000」を読んで、心が動いた。ビル風さんの淡々とした筆致がいい。お父さん、お兄さんと向かった苗場までの車中の雰囲気。たどり着いた会場の空気、匂い。入場ゲートで没収された缶ビール。ケムリ、ヨ・ラ・テンゴ、キヨシロー、ソニック・ユース。2000年のフジロックから受けた印象に触れて、自分の記憶もよみがえった。

朝一番のケムリ。フィールド・オブ・ヘブンでのステージはよく覚えている(フミオは赤い短パンだった……)。その行きか、帰りか。ホワイト・ステージでのライブ中だった、ザ・ブルー・ハーブに一瞬立ち止まったものの「ポエトリー・リーディングみたいなものか……」と、すぐ歩き出した。

グリーン・ステージでのソニック・ユース、ジョニー・マー、ミッシェル・ガン・エレファント。いま振り返ってみると、全体に人が多くなかった。あの頃のフジロックはイケてるイベントして大衆に認知されていなかったゆえか、少数者の集りのような、妙な雰囲気があった。最奥のステージ周辺では合法だったキノコを売る、おじさんが何人かいた。

あの頃が良かったと言うつもりはない。ただ、若いときにあの場にいられたのは代え難い経験だったのは間違いない。身体全体で何かしらを吸収できたのだから。

今日、明日は13時開店。お暇があれば、ご来店あれ。

0 件のコメント: