2022/06/29

『BETWEEN ME & THE US』

パスポートを渡して彼女が生年月日に目を通すと「ハッピーバースデー」と陽気な口調でパスポートを返してくれた。明後日は僕の誕生日だった。僕は照れながらありがとうと言ってお店をあとにした。その時の会話が、5年経った今でも映画のワンシーンのように鮮やかに記憶に残り続けている。

濱田紘輔『BETWEEN ME & THE US』が届きました。
2019年発表の『THE LAUNDRIES』(当店完売)の姉妹・兄弟作とも言える本作は、2016年から2018年の間にアメリカ(ニューヨーク~テキサス~ルイジアナ~オレゴン~カリフォルニア)を旅して出会った人や店、その背後にある文化、社会を記録したもの。被写体の多くが穏やかに微笑んでいて、安心感すら覚えるのは撮影者の人柄ゆえか。

日本とは違う空気、湿度を捉える撮影技術。被写体と向き合う姿勢・関係性が写真として結実していて、一枚一枚に作品として成立するだけのクオリティがあるのも驚かされる。

販売価格は3300円(税込)。間借り中の〈平凡〉でも販売しています。

0 件のコメント: