2021/09/29

『わたしの好きなわらべうた』(LP)

寺尾紗穂『わたしの好きなわらべうた』(LP)が届きました。
日本各地につたわる「わらべうた」を、シンガー・ソングライターの寺尾紗穂がリ・アレンジした16曲を収録(CDは2016年発表)。可愛げがあるかと思えば、下品だったりふざけていたり。どこか残酷なテーマのものまで含む、わらべうた。日本にこんなに豊かな文化があったのか! 聴き手をあらたな発見にいざなう、創造的な作品です。

販売価格は3740円(税込)。青葉市子など、複数の音楽家がゲスト参加しています。

***


当代きってのシンガー・ソングライター、寺尾紗穂が、日本各地で歌い継がれてきた“わらべうた”をリアレンジした2016年発表のアルバムを待望のLP化。オリジナル曲とともにライヴで披露している各地の魅力的な“わらべうた”を、時にシンプルなピアノ弾き語り、ジャズ、ブルース、時に電子音を交え、果てはクンビア、アフロビート……と多種多様な切り口の編曲で、国や時代を越境した音楽世界への扉を開く。シンガー・ソングライターという枠を超えて寺尾紗穂が届ける「新しいわらべうた」のかたち。全音楽ファン必聴の作品。

0 件のコメント: