2021/07/28

7/27,28 雑記

7月27日、火曜日。午前中にバスを使って唐招提寺に行ったのち、なじみの喫茶店〈音楽と珈琲〉で一服。その後は旧・志賀直哉邸などを見に行く。休み休み、周辺を歩き回る。バスにも乗る。夕方、これまた味のある酒場〈蔵〉に口開けの16時に入店。18時頃までゆっくりのむ。ビールとレモンハイで酔い心地。歩いて宿に帰り、この日はさっさと寝てしまう。

7月28日、水曜日。早朝、いちばん早いバスに乗って東大寺、二月堂を目指す。朝は涼しい。空気もきれいで歩くのにもちょうど良い。最寄りのバス停付近には鹿がいっぱい。立派なツノが生えている。奈良滞在二日目にして、ようやく鹿たちと出会った気がする。大仏殿の裏手を回って、またバス停に向かう。スルッと乗れて、宿に帰って朝食だ。

しばし部屋で休んで、さあ出発。今日は〈ddd ギャラリー〉で始まったばかりの「小島武展  夢ひとつ」を見に行こうと決めていた。京都市営地下鉄を乗り継ぎ、太秦天神川駅を降りてすぐにあるギャラリーにいちばん乗り。見はじめて、息をのむ。なんとまあ、カッコ良いのだろうか。洒落ている。手を入れ過ぎず、工夫の効いた展示の演出にも感服する。「街を描くぞ、ひとも犬も描くぞ、空も星も映画も音楽も描くぞ、そしてサヨナラを描くぞ。1962年から描いて描いて走りぬいたイラストレーターの47年。」という惹句に納得。これを無料で見せてくれるってんだから気前がいい。関東地方にも巡回してほしい。見てほしい人が、沢山いるから。

そうしたら、あとは帰るだけ。京都駅から新幹線。東京からは高速バス。これまでにないスムーズな乗り換えで夕方のうちに家に着く。荷ほどきをして、シャワーを浴びて、ビールをあける。ああ、なんとも刺激の多い日々だった。

0 件のコメント: