2018/09/11

『gathering』−完売しました−


たとえば、パイナップルの芯は蛍光灯のように。
内側から光を放つことをイメージして、素早く、
絵の具が乾かないうちに、描き切る。

今井麗『gathering』が届きました。
画家・今井麗の初作品集には、2014年から2018年の間に書かれた37作品が収録されています。フルーツやトーストを描いた「食べもの」とフィギアや人形、不思議なオブジェが並ぶ「ギャザリング」の二つのシリーズで構成。キャンバス表面の質感まで再現された美しい印刷で、油絵が持つ存在感を丸ごとお楽しみ頂けます。

販売価格は5000円(税込)。今回入荷分はすべてサイン入り、お早めにどうぞ。
刊行元〈Baci〉の前作、安西水丸『ON THE TABLE』の在庫もございます。

***

画家・今井麗の初となる作品集。 1982年生まれの画家・今井麗は、今最も注目を集める若手作家のひとりです。油絵を唯一の表現方法とし、トーストや果物といった食べ物シリーズでは、明快で、軽やかな世界を。不思議なオブジェたちが並ぶ《ギャザリング》シリーズでは、非日常の怪しさやオブジェの組み合わせが生むユニークな間を描いてきました。

今井麗の作品は、キャッチーなモチーフやシンプルな構図が、一見して現代らしい表現に思えます。しかし、その絵を前にして気づくのは、古典絵画に通ずる油絵の確かなテクニックです。トーストの上のバターが、可愛らしい表情のクマのぬいぐるみが、いかに少ないタッチで的確に描かれているか。絵の具が乾く前に描き切るというフレッシュな世界観と、そこから放たれる、生命力に溢れた光を、画集を通して楽しんでいただければ幸いです。

https://bacibooks.stores.jp/items/5b69b08450bbc37b18001aaa

0 件のコメント: