2018/09/27

『AMOR DE VERDADE』


ヂアナ・オルタ・ポポフの音楽は唯一無二です。 彼女の才能に私たちは魅了されて、その才能を守りたいと思わせます。さあ彼女の音楽を聴いて心から堪能しましょう。
−イヴァン・リンス

DIANA HORTA POPOFF『AMOR DE VERDADE』が届きました。
改めてカタカナで表記すると、ヂアナ・オルタ・ポポフ『アモール・ヂ・ヴェルダーヂ』となります。ブラジルに生まれ、父と母と叔父が音楽家という境遇で育ったヂアナの声は心地よく吹く風のよう。アンドレ・メマーリはじめ凄腕のメンバーによる演奏もなめらかで、その一音一音に喜びが込められていると言っても大袈裟ではありません。

販売価格は2592円(税込)。世界の音楽情報誌『ラティーナ』からのリリースです。

***


「私はヂアナの作曲の才能と繊細で洗練された歌声に魅了されてこのアルバムの録音に誘いました。スペシャルなアートが世界のより多くの人たちのもとへと届くために」(アンドレ・メマーリ)

予想できない独創的なメロディーと、それを包み込むミナスの伝統を受け継ぐ洗練されたハーモニーがヂアナの楽曲の特徴だ。ヂアナの柔らかで繊細な声が、常に彼女の楽曲を引っ張っていく。
叔父トニーニョ・オルタや父ユリ・ポポフ、ミルトン・ナシメントやイヴァン・リンスらの偉大な作曲家から自然と影響を受けた彼女の音楽は、ウェイン・ショーターやパット・メセニーや、最近でもカート・ローゼンウィンケルといった世界的ジャズ・ミュージシャンにも大きな影響を与えているクルビ・ダ・エスキーナという正統ミナス音楽を21世紀にアップデートしている。特別な才能だ。

0 件のコメント: