2017/01/22

『GOOD WORKS 一生以上の仕事』


個人商店を引き継いだ、“跡継ぎ”の方々への聞き書き集『GOOD WORKS 一生以上の仕事』が入荷しました。
登場するのは味噌メーカー、町のパン屋、和ろうそく、縫い糸などの製造会社、昆布屋、瓦葺き職人、農家、染色工場、油問屋の跡継ぎたち。そのほとんどが、4・5代目ってことに驚かされます(最長はなんと8代目!)。そして多くの方々がボクと同世代、30代から40代前半。社会の大変化を目の当たりにしているからか、「このままじゃいけない」と考えながら「これまで通り」の当然事とのバランスを気にかける人が多いのかもしれません。

販売価格は1782円(税込)。megurogawa good labelからの発行です。

***

『GOOD WORKS 一生以上の仕事』

家業を継いだ人たちに会いに行き、この本ができました。それぞれ違った土地で違った仕事をしている、30代前半〜40代前半の跡継ぎたちの話。きっと、仕事に対する彼らの考えや想いは、大企業やベンチャー企業で働く人たちとは違う。継ぐ家業のある人だけでなく、仕事をしている人や、これから仕事をしていく学生にも読んでもらいたい一冊です。

■CONTENTS 五味醤油(山梨) 六代目 「まっとうに、普通に」 つるやパン(滋賀) 三代目 「あなたの思い出のパンでありたい」 大與(滋賀) 四代目 「灯のある豊かな日々」 横田(大阪) 五代目 「新しいことをしながら」 こんぶ土居(大阪) 四代目 「ちゃんとした良いものをつくりたいだけ」 一ノ瀬瓦工業(山梨) 五代目 「瓦の魅力を伝えたい」 清六ファーム(山形) 八代目 「美味しいのは、あたりまえ」 丸枡染色(東京) 四代目 「工場を続けていく価値」 山本佐太郎商店(岐阜) 四代目 「30年後のおやつづくり」 [コラム]藤原印刷 三代目(弟)


0 件のコメント: