2024/08/03

8/3 店日誌


8月3日、土曜日。朝のラジオはジルベルト・ジル特集。時期や作品によって楽曲の雰囲気がおおきく異なるから面白い。サイケデリックがあればレゲエもある、スタンダードなサンバやボサノヴァをやってるときもある。それでも、声に華があって艶やかだからか、聴いていてストレスが少ない。瑞々しく軽やかな曲が多く、根が明るい人なのかなーという印象をうけたのだが、どうなのだろうか。ケペル木村さんの選曲と語り口も好ましかった。

ラジオを聴きながら、読んでいたのは『中島らもの特選明るい悩み相談室 その3(ニッポンの未来編)』。質問、回答、挿絵のバランスがうまくとれていて、ページをめくるのに力がいらない。ダラダラ読むのにうってつけ。

昨日は数年ぶりに現れたTさんのペースに持っていかれ、自分もその気になって話しまくって、時間が過ぎた。その間に来たお客さんたちも理解があって、助かった。勝手に話している我々、好きに店をみて本を選ぶ人たち、自然に共存できていた。

今日明日、明後日は13時開店。少しだけ暑さがやわらいだ気が……しますよね。

0 件のコメント: