2022/11/01

11/1 店日誌

11月1日、火曜日。先週の金曜に祖父が亡くなった。じいちゃんは、40歳頃に渡米してバーテンダーとして働いていた。祖母や伯母、母もアメリカのボストンで暮らしていたから、彼の地には知り合いが多い。その繋がりのおかげで自分も渡米できた。たった一ヶ月間ではあれ、その時の記憶は今も色濃く残っている。

滞在中、時間だけはあったから、あちこちの書店やレコード店を訪ね歩いた。ボストンと言えばレッド・ソックス。〈フェンウェイ・パーク〉には何度も足を運んだ。数日滞在したニューヨーク、いくら歩いても飽きない! 通り変われば空気が変わる。優しい人がいれば、怖い人もいた。セントラル・パークで観た、ブラインド・ボーイズ・アラバマに感動して、音楽の側で生きていこうと誓った。

こうして店を開いているのは祖父や祖母、母と父、親戚たちがいたからだ。幸いにも店を求める人がいて、やるべきことを与えてくれる人もいる。自分自身、いつまで生きるか分からないから、やるべきことに注力する以外ない。やれるだけやってやろう。

書籍、音源に入荷あり。オンライン・ストア〈平凡〉にも動きあり。

0 件のコメント: