2022/07/04

7/4 雑記②

午前中に家を出て、店に寄ってからつくば駅。電車に乗って東京に行く。秋葉原で降りてお茶ノ水まで歩く。喫茶店〈穂高〉で一服。坪内祐三『新書百冊』から、中野翠『あの頃、早稲田で』に読み繋ぐ。後者は道中で買ったばかりの古本だ。早稲田の大学界隈での記憶、交友に関する述懐中心の内容ですんなり入っていける。

お約束の〈ディスク・ユニオン〉に寄ったのち、〈代官山 蔦屋書店〉で開催中の展示の様子を見に行く。展示原画への反応がよく、けっこう売れているようだ。作品集『LIGHT HERE,LIGHT NOW』や展示に合わせてつくったTシャツもよく動いているとのこと。担当の方と立ち話をして、店を出る。次回展示があれば九州、福岡なんかに行けたらいい。

普通の服だけ置いてある〈HIGH! STANDRD〉でサッと買い物。アメリカの書店関係のグッズに関して、店員さんと少し喋って展示案内とステッカーを渡す。帰路の乗り換えはスムーズ、16時前にはつくば着。なじみの中華屋でチャーハン、ビール中瓶でひと心地。この辺りでだいぶ力が抜けてくる。

店に戻って本の整理、郵便物の確認作業。アナキズム関連の発行物が届いている。それらの封を解き、写真を撮ったりしているうち見知った顔の方、お二人でご来店。埼玉の秩父でギャラリーを営んでいる女性と男性。短い時間でしっかり本を選んでくれ、会話もかみ合う。うちの店のステッカーを貼ってくれていると聞き、嬉しくなる。短時間で昨日より大きな手応えを得た。

ロボ宙さんの「today」を脳内再生しつつ、自転車を走らせ、家に帰る。

0 件のコメント: