2013/10/10

平野甲賀の仕事展 1964-2013


カッコ良いチラシが届きました。

装幀家でありデザイナー、コウガグロテスクなる描き文字の発明家。
平野甲賀さんのこれまでの仕事を網羅した展覧会が開催されます。会場は武蔵野美術大学の美術館。
これはきっと、ものすごい見応えでしょう。なにせ1964年から2013年までのお仕事です。
49年。ほぼ半世紀。膨大な数の作品が見れそうです。

きっと、ボクは萌えまくる。
ああ、たまんねえ、という気分になるんだろうな。
二回は行かなくちゃ、と心しています。

ちょうどお店に在庫している関連本。
『sumus』の13号(*1)と『ブックデザインの構想』(*2)を読んでもらえると、この展示がより楽しみになるかなと思います。
多くの人が当たり前に触れてきている、平野甲賀さんのお仕事や書き文字へのこだわり、鋭い批評性を知るとゾクゾクします。
あと、私物ですが『平野甲賀 装幀の本』も置いてあります。みたい! という方は気軽にお申し付けください。
ゆっくり座って読んで頂いて構いませんので。

では以下、展示の詳細を転載しておきます。

(*1)『sumus 13』sold!「まるごと一冊晶文社特集」
(*2)『ブックデザインの構想』sold!「チェコのイラストレーションからチラシ、描き文字まで」を平野甲賀×黒川創の対談で。

***


平野甲賀の仕事 1964−2013

The Works of Koga Hirano: 1964-2013
会 期|
2013年10月21日(月)ー12月21日(土)
休館日|
日曜日、祝日(10/27(日)、11/4(祝)は特別開館日)
時 間|
10:00ー18:00(土曜、特別開館日は17:00閉館)
入館料|
無料
会 場|
武蔵野美術大学美術館 展示室3
主 催|
武蔵野美術大学 美術館・図書館
共 催|
武蔵野美術大学 造形研究センター
協 力|
スタジオ・イワト/武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科研究室
助 成|
公益財団法人 花王芸術・科学財団
日本を代表するデザイナー、平野甲賀の全仕事を、装丁・ポスター・チラシ・フォントデザイン・アートディレクションなどから俯瞰、独自のスタイルをつらぬいてきた平野甲賀の世界を展望する。 


0 件のコメント: