2013/10/20

ミニコミ、もしくは、リトルプレスのこと


ミニコミ、少しずつ増えています。
まず、届きたてホヤホヤなのが『屋上野球』の創刊号。
巻頭特集を「野球を失った野球小説」として、高橋源一郎氏に野球と世界の関わりについて訊いています。これ、すごく面白い記事です。
その他執筆陣は、えのきどいちろう氏、松永良平氏、木村依有子氏、荻原魚雷氏などなど“良い塩梅”の面々が揃っています。
すいすい読める適度な文字量。短めのコラムも多いので、軽やかな印象です。

ロゴは大原大次郎氏、表紙イラストはYSIGのモーリス氏。
イルリメこと鴨田潤氏も執筆をしているので、カクバリズムの香りも漂います。
野球は出来ないけれど、観ること読むことは大好きなあなたにぴったりの一冊。
あ、それは自分のことだな、と書きながら思ってもいます。

PEOPLEでは購入者特典としてポストカードが付きますよ。

『Spectator』の号外別冊『Spectator Journal vol.1』もオススメ。
最新号の特集「野生のレッスン」を補足する内容で、本誌面でも取り上げられた編集者・寺崎央氏に関する記事など読み応え充分です。
コチラは限定部数、早い者勝ち。お店で配布しています。
下北沢の対抗文化専門古書店「汽流舎」による『気流舎通信』(特集は皆既月食)。
ヨコハマのストリートマガジン『STREET WISE』も引き続き販売中です。

***

書き手、作り手の声が聴こえるようなリトルプレス、ミニコミ。
もっともっと扱い数を増やしたいと思っています。作り手をお招きしてのお話会もやりたいです。
どんな思いで自前のメディアを立ち上げたのか、今後はどうするのか、なんていろいろ聴けたらいいなあ、とも。
ZINEのような小さな冊子、自主制作音源の持ち込みも大歓迎。まずはお気軽にお持ち込みください。
その上でいろいろ話しましょう。

お待ちしております!

0 件のコメント: